日々少しずつ、静かに

昔の言葉で「継続は力なり」とはよく言ったものですよね。
本当にその通りだと思いますし、
継続する力というのはとてつもないパワーがあります。

ただ、続けるというのは実はとても難しいことで、
よく3日坊主なんて言葉も使われます。

人間の特質から考えても、
1回の難しいことをやるよりも1000回の簡単なことをやる方が難しいのです。

そして、人間にとって難しい継続することを成し遂げるからこそ、
それは大きな力となり自分に跳ね返ってきます。

毎日コツコツと、
粛々に、
淡々と、

継続することを表現する言葉は色んなものがありますが、
これを続けていくことが大事なんだと思います。

少しでも良いです。
とにかく続けること。これが大事です。

しかも静かに。
淡々と、粛々に、冷静に、コツコツと毎日続けるんです。

それはまるで少しずつ刀を研ぎ澄ませるような感じでしょうか。

自分の武器を毎日静かに研ぐ…。

周りの人間が遊んでいると集中力が乱れたりすると思います。
そんな時こそこう思って下さい。

周りが遊んでいる⇒自分はコツコツとやり続ける⇒それだけ差が開く

人と比べるというのもあまり良いものだとは言えませんが、
それでも継続することの糧となるならそれも仕方ありません。

高い志を持ちながら、冷静にコツコツと少しずつ前に進む。
まさに継続は力なりです。

もしも今やるべきことが見えているのなら、
形振り構わず我が道だけを進んでみて下さい。

周囲の目、周囲の声など気にせず、
ただ黙々と前に進み続けてみて下さい。

いずれとんでもない景色が目の前に現れてくるはずです。

当たり前ですよね。
ずっと登り続けていたのですから。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加